教官紹介

第一線で活躍してきた経験豊富な教官陣

第一線で活躍してきた経験豊富な教官陣と、経験を積んで母校に戻ってきた意欲溢れる若手教官陣による授業は、高度な技術とその指導方法が業界から高い評価を得ています。

ANAグループ、JALグループなど企業に現在在籍中の出向教官も多いのが本校の特徴です。

教官メッセージ

世界中の空港やヘリポートで活躍する夢を一緒に叶えよう

航空整備科 一等航空整備士取得準備コース<br /> 株式会社JALエンジニアリング(出向)<br /> K. Arimi 航空整備科 一等航空整備士取得準備コース
株式会社JALエンジニアリング(出向)
K. Arimi

小学生のころ、岡山空港(現岡南飛行場)を離着陸する飛行機やヘリコプターをみて、飛行機に憧れるようになりました。やがてその夢を叶え、東亜国内航空(現日本航空)に入社しました。
当時は、AIRBUS A300が導入されるなど、同社にとっても航空業界にとっても、機体の大型化や路線の拡大など大いに盛り上がった時代でした。

航空整備士という仕事は、大空で活躍する飛行機やヘリコプターとともに、世界中の空港やヘリポートで働くことができます。そんな夢のある仕事を当校で一緒に目指しましょう。


航空機が好き!という気持ちがあれば十分です

航空整備科 二等航空整備士飛行機コース<br /> [ 前職 ] 航空自衛隊<br /> 国際航空専門学校出身<br /> K. Okano 航空整備科 二等航空整備士飛行機コース
[ 前職 ] 航空自衛隊
国際航空専門学校出身
K. Okano

少年時代から国防を担う自衛隊機に憧れがありました。当時は航空業界のことはあまり知識がなく、航空に関わる官民の仕事及び機体、発動機、装備品などのジャンルによる職種の違いを勉強する為に国際航空専門学校へ入学しました。
最終的に希望は変わらず、スクランブル発進にて全力疾走でF15に駆け寄る整備員の背中が印象的で入隊を決意しました。

きっかけは漠然と航空機が好き!という気持ちがあれば十分です。入学後には主に整備に関することを勉強しながら、あらゆることに対して興味を持ち、それらを掘り下げていけば自分の進路が明確になっていくはずです。

共に頑張りましょう!


目標を定め成長するための努力を惜しまないことが大切

航空整備科 二等航空整備士ヘリコプターコース<br /> [ 前職 ] 東邦航空株式会社<br /> 国際航空専門学校出身<br /> T. Miyauchi 航空整備科 二等航空整備士ヘリコプターコース
[ 前職 ] 東邦航空株式会社
国際航空専門学校出身
T. Miyauchi

飛行機乗りを夢見ていた祖父の影響で、当校の旧称国際航空大学校14期生として入学しました。在学中に航空整備士資格を取得し、飛行機とヘリコプターを運航している会社に入社しました。
機体の不具合発生時は、原因究明・飛行可否判断・不具合是正・飛行業務へと復帰させます。その判断は責任重大ですが、判断や対応が認められ、整備士として信頼されたときこそ、やりがいを感じた瞬間でした。

航空業界に限ったことではありませんが、まずは自分の仕事を好きになること。そして自負心を持ち、自分の目標を定め、確実に成長するために日々努力を惜しまないことが大切だと思います。


航空業界で活躍できる未来の整備士となれるよう、全力でサポートします

航空整備科 航空技術コース<br /> [ 前職 ] 株式会社JALエンジニアリング<br /> 国際航空専門学校出身<br /> S. Tsuda 航空整備科 航空技術コース
[ 前職 ] 株式会社JALエンジニアリング
国際航空専門学校出身
S. Tsuda

父が航空会社で勤務しており、幼い頃から航空業界が身近な存在でした。
株式会社JALエンジニアリングで働いていた当時は、2020年東京オリンピック開催にあたり、様々なイベント等を通して業界全体が盛り上がりました。その後新型コロナによって一時期需要が激減しましたが、現在は需要が回復し活況となっております。

航空業界に貢献する航空整備士としてスキルを築く日々は挑戦的かと思います。しかし、私達教官も丁寧に授業を行いますので、未来の整備士となれるよう一緒に目指していきましょう!


飛行機や空港に興味があるなら、ぜひオープンキャンパスへ!

エアロサポート科 グランドハンドリングコース<br /> 株式会社JALグランドサービス(出向)<br /> K. Takahashi エアロサポート科 グランドハンドリングコース
株式会社JALグランドサービス(出向)
K. Takahashi

修学旅行で初めて飛行機に乗ったときのワクワク感が忘れられず、それがこの業界への興味を持つきっかけとなりました。

飛行機が好きな人、空港で働くことに興味がある人は、オープンキャンパスにぜひ一度お越しください。飛行機や特殊車両を実際にご覧いただくことで、空港を身近に感じられると思います。
飛行機のそばで働く、空港で働くといっても様々な仕事があります。働きたい仕事や会社に入るために「何をしたらいい?」が明確になると思います。

多岐にわたってサポートできる環境がありますので、一緒に頑張っていきましょう。


「強く願えば、必ず道は拓ける。」皆さんの夢を全力で応援します

エアロサポート科 ビジネスコース<br /> 日本航空株式会社(出向)<br /> K. Ishida エアロサポート科 ビジネスコース
日本航空株式会社(出向)
K. Ishida

子供の頃から地図や地球儀を眺め、見知らぬ国の人々の暮らしを想像するのが好きでした。
当時、テレビで放映されていた「アテンションプリーズ」という客室乗務員を目指すドラマの影響で、小学2年生で日本航空のスチュワーデスになろうと決めていました。

「強く願えば、必ず道は拓ける。」ことをお伝えしたいです。どんな局面からでも必ず挽回することが出来ます。真剣に思い続けることで、必ず周囲はサポートしてくれるでしょう。

皆さんの夢を叶えるために全力で応援する私たちの姿を見に来てください。