ライン整備
航空機が到着してから出発するまでの間で、空港内で点検・整備を行います。限られた時間内で、迅速かつ確実に仕上げる高度な技術をもって整備作業を行います。
航空業界は、現代社会における最も重要な産業の一つです。世界中で多くの人々を結びつけ、また、貨物輸送にも欠かせない役割を果たしています。航空業界の需要は、国際的な旅行やビジネスの急増によって年々増加しています。今後も世界経済において重要な役割を果たし続けることが予想されます。
安全意識と責任感を持ち、安全に関する規則や手順に従うことが求められます。
さらに、柔軟性と協調性も求められます。予期せぬ状況が発生した時に、柔軟に対応し、チームと協力して解決策を見つけることが必要です。
航空機の運航には多くの人が関わっています。本校から目指せる仕事の一部をご紹介します。 他にも航空機製造や小型機の整備、官公庁など多くの活躍の場があります。
航空機が到着してから出発するまでの間で、空港内で点検・整備を行います。限られた時間内で、迅速かつ確実に仕上げる高度な技術をもって整備作業を行います。
決められた飛行時間ごとに、飛行機を格納庫に入れて本格的に整備をします。点検程度の簡単なものからパーツを取り外しバラバラに分解するものまで、整備内容や整備間隔が飛行回数・時間、機種によって細かく定められています。ヘリコプターの場合は、1機すべてを任される整備作業が多いのが特徴です。
エンジン本体はもちろん、コックピット内の無線やコンピュータといった電子機器をはじめとした装備品や、機体の一部分を取り外して個別に点検、修理を行う整備です。一人で最後まで行うワンマン・ワンジョブ方式で行われるものもあり、故障した部品を新たに生まれ変わらせる整備です。
仕事をもっと見る
手荷物・航空貨物・郵便物をハイリフトローダーやベルトローダーで搭降載します。
航空機の安全運航、定時性を維持するためスタッフのチームワークが重要となります。
航空機に搭載する貨物を荷捌き・保管・管理し、航空機への貨物搭載担当者へ引き継ぎます。上屋と呼ばれる施設でフォークリフトなどを使用し、効率的に荷捌きを行います。ネットショッピングが多く利用されている現在において、皆様の生活を支えています。
パドルと呼ばれる道具(夜間はマーシャリングライト)でコックピットのパイロットに合図を送り誘導・停止を指示し、航空機を停止位置に正確に停止させます。
出発時に自力でバックできない航空機をトーイングトラクター(牽引車)で所定の位置まで押し出す作業のことをプッシュバックといいます。航空機の駐機場や格納庫へ移動させる作業をトーイングといい、巨大な航空機をわずかな誤差も許されない中で操作します。
お客様が機内で楽しみにしている機内食や飲み物、そして免税品などの備品を搭載する業務です。
フライトに欠かせない燃料補給。資格を持ったスタッフが厳しい安全基準に基づき、迅速かつ確実に給油作業を行います。
次のフライトまでの機内のクリーニングと点検、冊子類のセッティングを行います。お客様が快適な空の旅を過ごしていただけるように制限時間内でチームワークよく作業を実施します。
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航空会社のカウンターでの搭乗手続き、手荷物を預かるチェックインカウンター業務、搭乗口への誘導などお客様の出発や到着をサポートします。接客マナーや語学力、旅客システムの知識など幅広い能力を活かすことができます。
航空機の客室でお客様の快適な旅をサポートする役割を担います。また、緊急時にはお客様の安全を守る保安要員でもあります。接客サービスのスキルの他、語学力や安全管理能力などが求められます。
現場の第一線で活躍しているOB・OGの声をご紹介
国際航空専門学校では二等航空整備士(飛行機)・二等航空整備士(回転翼)・二等航空運航整備士(飛行機)の航空整備士国家資格を取得することができます。
当校は『国土交通大臣指定航空従事者養成施設』で学科試験と学内の技能審査(国家試験の実技)に合格すれば実地試験免除※となり、在学中に航空整備士の国家資格を取得することができます。在学中に国家資格を取得することは、就職に有利になるばかりか、当校での実習2~3年が整備経歴(在学時の実習が整備業務の実務経験)となり就職後、一等航空整備士資格取得の近道となります。
航空業界の第一線で活躍してきた教官のもとを巣立った、
多くの卒業生たちによって積み重ねられてきた伝統は
航空業界で高い評価を得ており、企業様との繋がりもバッチリ!
大学生の就職活動とは違い、本校は大手エアライン企業様はじめ
航空業界関連企業様が来校し企業説明会を開催しています。
そのため、卒業生は希望する航空業界への
就職を果たしています。